2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金福寺の紅葉とサザンカを見る

1 紅葉の散り積もる金福寺 2 庭園へと誘う藪椿 3 満開のサザンカ 4 「芭蕉庵」と西王母椿 5 村山たか女が尼僧として過ごした寺 1 紅葉の散り積もる金福寺 紅葉シーズンも終盤。11月27日の土曜日に、左京区一条寺、詩仙堂の近くにある、隠れた紅葉の名所…

知られざる椿の巨樹

京の名椿として高名だけど、寺院が非公開なので、なかなかお目にかかれないものが沢山あります。 また、喧伝されることを好まれず、地元でしか存在が知られない椿も数あるものと思います。 この8月の終わりに、とあるお寺を訪ねたところ、思いがけずも椿の…

実相院の床もみじ。そして石座神社に椿の巨木を見る。

1 岩倉の名刹・実相院門跡 2 有名な「床もみじ」を鑑賞 3 流石に紅葉の名所です。 4 石座神社に椿の巨木を見る。 1 岩倉の名刹・実相院門跡 実相院は、左京区・岩倉の北部にあります。 白川通を北上し、花園橋を直進(右折すると八瀬・大原方面です。)、岩…

曼殊院で、早咲きの椿と紅葉を見る

1 モミジが色づく曼殊院 2 早咲きの椿と紅葉とのマッチング 3 庭園の椿 4 茶室横に立つ散り椿 5 新しい宸殿と「盲亀浮木之庭」 1 モミジが色づく曼殊院 曼殊院は、洛北・一乗寺、北西に比叡山を臨む山裾にある門跡寺院です。 曼殊院へは、白川通を北上し、北…

大徳寺・黄梅院の庭園に「擬雪」椿を見る

1 大徳寺 令和4年秋の特別公開 2 黄梅院を拝観 3 黄梅院の名庭に椿を探す 4 光格天皇御手植えの椿「擬雪」 5 黄梅院の見どころ そのほか 1 大徳寺 令和4年秋の特別公開 大徳寺は、京都市北区紫野にある、臨済宗大徳寺派の大本山です。 これまた、応仁の乱で…